エッセイ

さじのエッセイ 2020年11・12月

  

とうとう今年も残すところ1ヶ月余りとなりました。
11月のエッセイを書くには、あまりに11月が残っておらず・・・

とうとう12月と一緒に書くことにしてしまいました。

「継続は力なり」と言いますが、本当に続けるのは大変なことですね!

   

2020年12月9日 RPA発表会

気づくと、あっという間に12月が3分の1過ぎてしまいました!!!

ついつい製作をおこったってしまうロボット創り・・・
このままではいけないと、この繁忙期に3ヶ月連続
ロボット作成+発表という会に応募してしまいました。

代金が月額1万円、永久に値引きというキャッチに吸い寄せられて★””!

本日は第1回目の発表会でしたが、準備がままならず・・・
ひどくゴテゴテとなり、たぶん、ヒンシュクを買いながら発表しました(涙)

それでも、これからの会計業界を考えると頑張ばらなければ・・・と気持ちばかり焦ります。

佐治事務所のDX化は水前寺清子さんの365日マーチです(古くて分かる人少ないかしら!!)

  

2020年11月29日 今さら嫌になる複数税率

税率が8%と10%に分かれて早1年あまり・・・

みなさま、分けて入力することに慣れられたでしょうか?
・・・私は今だに、慣れません!!!

ただでさえ、この処理は必要なのかと疑問に思うものがあります。
(消費税の原則課税の場合です)

  • 軽油代を軽油本体と軽油税に分ける
  • ゴルフ代をゴルフ代とゴルフ場利用税に分ける・・・時には8%の軽減税率などが出てきて超めんどう!!

などなど・・・
そして、最近、本当に困りものなのは、

コンビニやスーパーのレジ袋

環境保護には大賛成!
マイバッグをリュックに常備しているので、レジ袋の有料化に反対という訳ではないのですが・・・

会社で出す飲み物をコンビニで買った領収書などが今年は多くでました。
コロナ対策として、湯飲みでなくペットボトル飲料をお客様へ出すことが多くなったせいでしょう!

ペットボトルのお茶 2,000円(軽減税率8%)
レジ袋         3円(10%)

あぁ・・・!

見なかったことにしたいと思いつつ、気になるので1個1個夜中に分けて仕訳を訂正しながら、

〇〇政党を恨みたくなります!!!(苦笑;)

   

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

税理士:よしだ(さじ妻)

九州北部税理士会所属。佐治税理士事務所の所属税理士で、代表の妻です。 税理士業界歴は20年、平成17年5月に吉田税理士事務所を独立開業、平成21年に夫の佐治税理士事務所と合併しました。 試験合格科目である所得税・法人税そして消費税を中心に、事業に関する税務や経営のアドバイスを得意としています。

-エッセイ
-, ,

Copyright© 福岡の税理士 さじの分かりやすい税金ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.