佐治のおすすめソフト

さじロボ日記2 RPAと聞いて引いていたスタッフが?!

私は新しいもの好きです。

良さげなソフトなどが出ると、すぐに無料お試しなどをしてしまいます。
そして気に入ると、すぐに導入します。

すると、スタッフは驚愕!!の顔をして、逃げていきます★

  

また、優子先生が何かやり始めた!

私が・・・・・

「ねぇ、みんな、これどう思う???」

と声をかけると、ほとんどのスタッフが下を向きます。
「面倒なことが始まる・・・」と

  

RPAの時も、そうでした。

Uipathについては、みんなへデモもしてみせたのですが、誰も試してくれませんでした。

強いて言えば、Kovがアカデミーをダウンロードしていたようですが、その後、経過報告はないまま・・・

  

キャスリンが動きました

いい加減何かしなければ…

ということでついに、満を持して、(恐る恐る、)EzRobotを触ってみることにしました。(きゃすりん)

 

・・・・・

・・・

・・楽しい!!!

あっという間にロボットが完成して気を良くした「まるも」と「きゃすりん」、
(Kovは優子先生のYouTube計画に既に捕まっていた・・・)

その日のうちにロボット部が立ち上がったのは言うまでもない。

 

とにかく簡単

直感的に操作できる作りになっており、初心者にとても優しい!

ゲーム感覚で、見たまま動かすだけなんです。

例えば、クリックしたい部分の画像を切り取ったり
普段のキーボード操作を入れてみたり…

慣れてきたら、繰り返しの作業や条件分岐も取り入れてロボットを作っていきます。

 

マイページではロボットのレシピが公開されていたり、

初級から段階的に勉強会を開催してくれたりするのも魅力的です。

 

佐治税理士事務所ロボット部の場合、最初は簡単な印刷作業用のロボットを作り、
今年春の新作発表会では、電子申告をしてくれるロボットをお披露目しました!

問題なく動いてくれるので、その間に他の仕事もはかどります。

 

日々の業務がちょっと楽になる

RPAと聞くと専門知識が必要なのでは…??と思いがちですが、EzRobotなら楽しみながら知識0からスタートできますし、サポートも充実しています。

※EzRobotの回し者ではありません

 

もちろん人間のようにはいきませんが、自分で作ったロボットには愛着も湧いてきます☺

最初はいつもの仕事が「ちょっと」楽になり、使いこなせるようになってくれば「もっと」楽になり、他の仕事を増やす余裕が出てきます。

 

極端に怖がったり食わず嫌いすると損するな~と学んだ一件でした。

  

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kasurin

ベテランの先輩方から日々鍛えられている、事務所のしたっぱです。 好きなものは旅行、お笑い、読書、ウクレレ、クリスマスですが 職業柄クリスマスを満喫できたためしはありません。

-佐治のおすすめソフト
-, , ,

Copyright© 福岡の税理士 さじの分かりやすい税金ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.