初回無料相談受付中!
092-521-2100 受付時間:平日 9:00~16:00
24時間365日受付中!
メールでの
お問い合わせはこちら

Step1:エクセルを集計する

2023年10月10日

取引が少なく、エクセルで確定申告を行う方(通帳やクレジットカードが一つずつ)は、下記のエクセルフォーマットをダウンロードし、それぞれの動画を見ながら領収書・通帳・クレジットカードの処理を行いましょう!!

 

 

エクセルのフォーマットのダウンロード

 

まずは、自力で確定申告の帳票サンプルをダウンロードします。下記のボタンから集計に使用するエクセルの表を取得して下さい。

↓     ↓     ↓     ↓

自力で確定申告_帳簿サンプル  ダウンロード  

 

領収書の入力

 

 

次に、手元にある現金で支払った領収書を入力してみましょう。 使用するシートは「経費帳」です。

 

科目の内容を見てみる

 

 

日付や数字の入力が終わったら、次は勘定科目のコードを入力して、各科目ごとの集計を出してみましょう!

 

確定申告書に添付する決算書に印字されている勘定科目について内容をまとめました。 ご自分の経費と上記の科目の具体例を照らし合わせながら、科目を選んでください。

 

プライベイトを分ける(事業主勘定と通帳入力)

 

 

事業用の経費とプライベートの支払いの分け方を見ていきましょう。 これが所得税の計算の中で一番分かりづらい考え方(処理方法)かもしれません。 「事業主」という科目を使用して、事業に関係ないものを外しながら正確に集計する方法を学びます。

 

動画内でご紹介した10種類の所得について、確認されたい方は以下の記事をご覧ください。

確定申告 どんな所得に税金がかかるの?

 

事業用通帳の入力

 

 

次に通帳を入力してみましょう。まずは、今後を考えて事業用の通帳を準備しましょう。

 

クレジットカードの入力

 

 

クレジットカードの入力をしてみましょう。クレジットカードも事業用とプライベイトを分けると処理が楽になります。では、明細を準備しましょう。