初回無料相談受付中!
092-521-2100 受付時間:平日 9:00~16:00
24時間365日受付中!
メールでの
お問い合わせはこちら

さじのエッセイ 2020年7月

2020年7月12日

大好きな夏の到来!!

海に、山に、街に繰り出して・・・
例年、楽しいはずのシーズンですが、今年は少し状況が違いますね・・・

   

2020年7月19日 Go to キャンペーン???いいの?

なんだか疑問の多い「Go to キャンペーン」

旅好きな私ですが、現状では(年齢も考えると)二の足を踏んでしまいます。

  

FaceBookの同級生のメッセージがピンポイントで刺さりました!!

「被災地ボランティアへ行くのに県外の人はお断りなのに、
   GO TO キャンペーン実施とは・・・」

ホント!ホント!!と思ってしまって!!!!!

1つ1つの政策を見ると、納得できなくても、それなりの理屈は分かるのですが、
俯瞰してみると、最近、とても変なことになっているようで。

さらに、個人個人の判断が大切になりますね・・・

   

2020年7月12日 介護をしたお嫁さんに報いる制度

気づくと、あっという間に7月中旬でした。

何度かエッセイも書いてみるものの、話題が暗くなってしまい「ボツ」の毎日・・・
コロナや水害などの相談の合間に、やっと新しいブログを更新しました。

  

  • 配偶者の居住権
  • 自筆遺言書の保管制度
     につづく・・・

相続税の改正、第3段・・・

今回は、「特別寄与料の請求」について記事を作成しました。

義理の両親の介護をされたお嫁さんに、実は相続の権利がありません。
夫や子供がいる場合には間接的にその貢献分をもらうことができるのですが、まれに全く報われないケースというのがありました。

気になる方は・・・・記事を確認してみて下さいね。